HOME » ステッドで働く人のブログ

リコール

こんにちは。
営業部のエノモトです。

先日、私が所有している自動車メーカーから
「重要」「ご愛用車に関するお知らせ」と書かれた封筒が届きました。

IMG_6809

「ひょっとして…」と思いながら封筒をあけると…。
案の定、リコールの案内でした。

今回のリコール内容は、平たく言うと
「ATミッション部の部品に不具合があり、最悪走行できなくなる。」
とのこと。

実は、今の車は購入してから2回目のリコール。。。
前回とは違う箇所でのリコールですが、昨年ディーラーに持っていった
ばかり。

気に入って乗っている車なので、直してもらえればそれで良いのですが
わざわざ車をディーラーへ持っていく時間と手間がかかるのが面倒です…。

ところで、車のリコールって年間何件くらいの届け出があるのか
ご存知でしょうか?
参考までに調べてみました。

■国土交通省「自動車のリコール・不具合情報」
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/data_sub/data004.html

平成30年度では、国産車230件、輸入車178件の合計408件の
届け出があったようです。

ちなみに、約30年前の平成元年は45件。約9倍ですね。
この数字からどういった仮説を立て、読み解くべきでしょうか。。

ということで、
私の車は、先日ディーラーに持ち込み、この週末には
無事帰還する予定です。

3度目のリコールが無いことを祈ります。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。