HOME » ステッドで働く人のブログ

金沢と白川郷に行ってきました

ブログをご覧の皆様こんにちは。
東京事業所のT.Kです。

先日の3連休に、金沢と白川郷に行ってきました。

金沢は会社の旅行含め私は2回訪れていますが、家族は一度も行ったことがなく、
特に子供が北海道新幹線に乗りたいと前々から希望していたので今回の旅行と
なりました。

上野駅から北陸新幹線「かがやき」に乗ったのですが私も初めてで、日頃本社出張時に乗っている東海道新幹線とは内装もかなり違っていました。
印象深かったのは、後頭部にあたる場所がスライドすることと、背もたれだけではなく、座面もスライドすることでした。
2時間30分程の乗車時間でしたが、リラックスでき、子供も満足していました。
kimg0004_1
金沢は雨が降ったり、止んだりとあいにくの天気でしたが、武家屋敷跡野村家、
尾山神社、兼六園、近江町市場を訪問しました。
そのうち武家屋敷野村家と尾山神社は行ったことがなかったので、少し紹介させていただきます。

武家屋敷跡野村家は、中に庭園があったり、茶室があったりと豪華な造りになっており、当時の生活を感じることができました。
kimg0006_1
kimg0009_1

尾山神社は、加賀藩の祖前田利家と、正室であるお松を祀っている神社です。
特徴的なのは、神社にも関わらずステンドグラスがある建物があり、
これは明治時代に、参拝客確保のためにオランダ人が設計して建てたそうです。
kimg0022_1

翌日は、レンタカーを借りて、岐阜県の白川郷に行ってきました。こちらも私は
はじめてで、よくテレビで見る合掌造りの建物をみることができました。私達は
泊まらなかったのですが、民宿として泊まることができたり、あと民家としても
使われたりしていました。
kimg0029_1

最後はレンタカーで長野県の松本まで移動し、特急あずさに乗って、新宿経由で
帰途に着きました。

中々濃い2日間を過ごし、満足した連休となり、とてもよかったです。

皆様も一度訪れては、いかがでしょうか。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。